第 1 回 石井克雄

第1回ウェブゲームクリエイターインタビュー 石井克雄

「星探3」いよいよリリース!

7. ゲームのことや影響されたこと

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FLASHゲームはやるんですか?

石井

FLASHゲームやりますよ。

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最近のお勧め、最近じゃなくてもいいんですけど、
お勧めだったり好きだったりするコンテンツをあげるとすると。

石井

お勧めコンテンツ、すぐに出てこないですね。

脱出ゲームがこんなに流行ると思わなかった。

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脱出ゲームって「CRIMSON ROOM」より前って
ウェブでは、なかったですよね。

石井

なかったですね。

「今更、こんなの創りやがって、高木敏光め」(棒読み&笑)

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(笑)

石井

公開された当時は、ゲーム自体は
20年前のアドベンチャーゲームだって思ったんですけど、
ジャンルとして確立して流行っちゃった。

創ろっかな、脱出ゲーム(笑)

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「CRIMSON ROOM」が確立した脱出ゲームっていうジャンルですけど、
なんか納得いかないところがありそうですね(笑)

石井

「CRIMSON ROOM」がっていうんじゃなくて、
脱出ゲームっていうジャンルがちょっと気に食わない(笑)
そんなに幅を狭めちゃっていいのかなっていう。

もっといろんなアドベンチャーゲーム創ればいいのにって。
もっと広いところでやればいいのに、
いつも閉じ込められてて。

--

(笑)
なんでそこまでシチュエーションを限定するのか。
脱出より広くアドベンチャーでいいだろうっていう。
なるほど。でも、やっちゃうところありますよね。
ディフェンスゲームもとりあえずやっちゃう。
脱出ゲーム、どうですか?「でもやっちゃう」ですか?

石井

脱出ゲームあんまりやらないですね。
といいつつ、買っちゃうんですけどね。
THE 密室からの脱出」とか買っちゃいましたよ(笑)

--

(笑)
普通に好きじゃないですか!
それクリアしたんですか?

石井

まだクリアしてない(笑)
難しくてできない。

--

クリムゾン・ルーム」も DS で出るんですよね。
携帯版もあって、登録してプレイしちゃったし(笑)
内容もちょっとだけ違ってて、
カーソルを方向ボタンで動かしながら
決定ボタンを押すのがきつかった(笑)

石井

さんまの名探偵」みたい(笑)

--

あれ、おかしいな。
お勧めのウェブゲームを(笑)

石井

お勧め…

--

自分のコンテンツはどうですか?
仕事も含めて。

石井

自分のゲームはアップすると
なんか知らないけど、
すごいやりたくなくなるんですよ。

--

最初は自分のために創ってたはずなのに(笑)
自信作っていうアプローチだとどうですか。

石井

ないですね。

--

創っちゃうと、どうでもよくなる(笑)
ていうとあれですけど、創って満足っていう感じですかね。
愛着はないですか?

石井

愛着はありますけど、
ちょっと恥ずかしくて見たくないですね。
星探」とか特に。
恥ずかしいですね、あれはちょっと。

なんか、ダサいだろこれ、って思っちゃいますね。
デザインとか絵的なところも、ゲームデザインも一部、
ちょっとこれはかっこ悪いなぁと。

--

そうなんですか!
もっとよくなるとか。

石井

よくなるとも思うし、恥ずかしいね。

--

直したくなるとは違うんですよね。

石井

そこまでの気力はない。

--

(笑)
「星探」でも恥ずかしくなっちゃうのか。

石井

「星探」は特に。

--

じゃあ、自信作を選んでとか拷問的ですね(笑)

石井

あんまりないですね。
ざなねこ」くらい。
あれは自分難易度で自分が納得いくまで創ったから。
だからすごい難しいんですよ。
「ざなねこ」はどこまで行きました? 写真

--

どこまでって言えばいいんだろう。
結構上まで登るだけは登ったんですけど、
カルマがたまってにっちもさっちもいかなくなって、力尽きた。

石井

カルマがたまると宿屋に入れなくなっちゃうんですよね。

--

そう、ありえない(笑)
ありえないっていうか、クリア不能。

石井

最初はもっとパズルゲームっぽくて、
一回でもミスしちゃうとクリアできなくなっちゃう(笑)
倒す順番を考えないと。

--

え、敵の出現ってランダムじゃないんですか?

石井

ランダムですよ。
ランダムですけど、そこでバランス調整を…
し過ぎて難しいんですよ(笑)
もっと緩やかにしないと、プレイヤーを選ぶゲームになっちゃう。

--

でも、攻略してるページとかを見ると、
「ざなねこ」の方が充実してますよね。
やる人はすごく力を入れてプレイしてる。

石井

ざなねこ2」はむちゃくちゃ簡単にしたんですよ。 写真

--

2からやるか(笑)

好きなウェブゲームもそうなんですけど、
好きな、あるいは注目してるクリエイターってどうですか?

石井


いないね、俺が一番(笑)
っていうことはなくて、ババラさんとか。
彼の創ってるものは、俺のツボに全てヒットする。

--

おお!
太くて長いオレの○○○」とかすばらしいですよね。

石井

ババラさんのシューティングで
ウチューフォース2」っていう
スターフォース系のがあるんですけど、
ゲーム的にというより難易度がすごいんですよ。
すごい易しげな。

フリーで自分でゲーム創ってる人で、
ここまで難易度落とすのはなかなかできないですよ。

--

(笑)
長くプレイできるっていうか、すごい遊べますよね。
安心してプレイできる。
難易度調整が気になるポイントなんですね。

かるがるクエスト」は…
あ、これはババラさんじゃなかった。
でも、とかどうですか?「かるがるクエスト」。

石井

あれもすごかったですね。
悔しかったです。

--

ゲームとかウェブとかに限定しないと、
どんなものをリスペクト(笑)してるんですか?

石井

リスペクト、今はないですね。
昔はDirector使ってたんで、
リスペクトは高木敏光さんだったんですよ。
表現的な部分で、みんな真似しましたね。

あと、ウェブのゲームであれば、
タカヒロウさんに負けないように
どんどん創っていかないと。
多分、彼が今、日本で一番創ってるんじゃないですか? 写真

--

それは質だけじゃなく量も含めてですよね。
なるほど。

石井さんのコンテンツって、
クオリティだけじゃなくて、
アイデアの魅力がすごく強いと思ってて、
なんていうんだろう、「おっ!」って思わせる量は
一番だなぁ、って思うんですよね。

石井

あなただけじゃないですか(笑)

--

僕の嗜好がマニアック方面に向かいがちだ
というのはあるかも知れないですけど(笑)

でも、そういう魅力が集まってるのが「星探」ですよね。
日本語表記も含まれているのに、
日本だけじゃなくプレイされたっていうのは、
その「おっ!」っていう驚きが
1本1本にあるからじゃないかと思うんですよ。
それをまとめて1タイトルで出しちゃうっていう。
最初100本まとめるつもりだったんですよね。

石井

最初100本まとめて「OCNゲーム×なつゲー Flashゲームコンテスト」に
出すつもりだったんですよ。

10個くらいは創ったのかな。
でも全然間に合わなくて。

--

うわー、それ出してたらグランプリ変わってますね(笑)
僕なんかは、35本でもなんかもったいないと思っちゃう。
もっと小出しでいいんじゃないかと思うんですよ。
10本ずつで10タイトルとか。

でも、それをまとめちゃうのが、
石井さんにとってはたいした事ないんだなぁって。

石井

でも、最初10x10の予定が、6x6に縮小しちゃったし。
100個創ると、なんか偉いじゃないですか。
こいつはすごいなって思うんですよ、俺の中で。

--

たいしたもんだって感じしますよね。

石井

クオリティはどうでもいいんですよ。
100個創ったらすごいんです(笑)

--

(笑)
でも、エンディングも入れて36っていう数が、
いい意味で気軽なコンテンツになっているとも思うので。
分けてリリースは正解だと思いますよ。
三部作になって結果的にはよかったんだと思うんですよ。

石井

「星探」のときは100個創ろうと思ったけど、
どうがんばっても40個くらいしかアイデアが出なかったんですよ。
でも、ほったらかしにするのも嫌なんで、
キリのいい6x6で出したんです。

で、出してみたら案外評判よかったんで、
それで急いで「星探2」を創った。
「星探2」は気合が入って、すぐ創れましたね。 写真

--

「星探」のときはアイデアが40しか出なかったってことは、
「星探2」を創ろうとしたときに、
余ってたアイデアは5, 6個だったわけですよね。
それ以外の30個くらいは、また出てきたってことですよね。
出てこなかったアイデアがどうして出てきたんですか?

石井

「星探」の神が降りてきた。

--

(笑)

石井

アイデアが泉のごとく湧き出してきた。

--

それって、みんながプレイして楽しんでくれたっていう
喜びからなんですかね。

石井

そうかもしれない。
すぐ創って、すぐできた。

--

「星探3」は(笑)

石井

「星探3」はちょっとやる気なくなっちゃった(笑)

--

まだ大丈夫ですよ。7月まで3ヶ月ありますから(笑)

石井

3ヶ月じゃダメなんですよ。
「星探2」を9月に公開して、
12月まで3ヶ月で創ろうとして何もしなかったから。

--

それは何もしなかったんじゃないですか(笑)

石井

いや、でも頭の中では絵ができてたんですけど。
これはいい絵だっていう(笑)
頭の中で完成しちゃって、全然やる気おきなかった。

--

いちプレイヤーとして創る気が起こるのを待ちますよ(笑)
七夕じゃなくてクリスマスでもいいし。
来年のクリスマスでもいいし。

「星探3」も「おっ!」をまとめてパッケージングしたような
そんなコンテンツを期待しております。
そんな体験をこれからも是非ユーザーに提供してください。
というところで、今日はありがとうございました。

(聞き手:0stage 星野健一

関連リンク
FASCO-CS「CRIMSON ROOM」
「クリムゾン・ルーム」DS版
「クリムゾン・ルーム」携帯版
「THE 密室からの脱出」
Wikipedia「さんまの名探偵」
「OCNxなつゲー Flashゲームコンテスト」
TAKAGISM
SKT
BABARAGEO
BABARAGEO「太くて長いオレの○○○」
BABARAGEO「ウチューフォース2」
シフトアップネット「かるがるクエスト」
nekogames「星探」
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nekogames.com「ざなねこ」
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