第 3 回 ババラ

第1回ウェブゲームクリエイターインタビュー 石井克雄

5. 好きなようにつくりたいという感じ - お勧めと気になるタイトル

星野

ババラさん的一押しコンテンツを挙げるとすれば。

ババラ

自分のですか?
ないんだよね(笑)
本当は「ゾークロン」はすごい創りたくてたまんないんだけど。 スクリーンショットゾークロン

星野

なんで手が付かないんでしょうね?

ババラ

なんででしょうね。
時間かけてつくりたいと思っているのかもしれない。
Apple版の「Ultima」の画面がとても好きで
それ風につくっているんですけど、
みんなに遊んでほしいっていうよりは
好きなようにつくりたいという感じで。

星野

なるほど。他にはどうですか?

ババラ

これはやった!っていう手応えがあったのは「ボシュボス」。
タイトルはボスを募集するから「ボシュボス」。
で、この英語のスペルを考えたときに
勝ったって思って(笑)
このスペルがかっこよくないっすか。 スクリーンショットボシュボス

星野

今、どういうリアクションをするか迷ってるんですけど(笑)
スペルはえっと、ポルシェっぽくてかっこいいですよね(笑)

ババラ

外人にウケると思うんですよね。
ウチューフォース」のUCHUとか外人は読めないみたいで、
ゲームはおもしろいけどタイトルなにこれみたいな
コメント書かれたりしてたんですよ。

星野

「ボシュボス」は素直に読んでくれてる?

ババラ

素直に読んでくれてますね。
なので、やったな、と。

星野

太くて長いオレの○○2」の英語タイトル
GINORMO SWORD」とかはどうですか?

ババラ

「GINORMO SWORD」って自分でも読み方わからずにつけたんですけど
YouTube で「太長」のプレイ動画をつくっている外人がいて
「ジャイノゥモソゥドゥ」とかって発音してました。 スクリーンショットジャイノゥモソゥドゥ

星野

この単語は造語なんですか?

ババラ

giant と enormous っていう単語を組み合わせて
最近つくられたスラングがあるみたい。
なので、それに sword をつけて、
そうすると s が重なってうざいんで
勝手に取っちゃってタイトルにしました。

星野

勝手に取っちゃったんですか(笑)

ババラ

勝手に取っちゃって読めるか心配だったんですけど(笑)
読めてるみたいなんでよかった。
最初は「BIG KATANA」とかそういうのにしようかとも
思ったんですけど。

星野

日本臭を出して(笑)

ババラ

でもそれじゃあんまりなんで(笑)

星野

ginormous っていう単語には
ちょっとエッチというかシモっぽい意味はあるんですか?

ババラ

それ入れたかったんですよ。
ginourmous がでかいっていう意味しかないんで
その後にシモっぽい単語を入れようかとも思ったんですけど
どうしてもストレートな表現になっちゃうんで諦めました。
外人に相談すればよかったんですけどね。
でも google で検索したらこういう文字列は他になかったんで
そういう文字列を生み出せたのはよかったかな、と思います。

星野

リスペクトしてるコンテンツとか
クリエイターってどうですか?

ババラ

タワーディフェンス系はやばいですね。

星野

やばいですか(笑)
じゃあ、ババラ流タワーディフェンスを。

ババラ

まずつくらないですけどね。

星野

えー(笑)

ババラ

あと、「ざなねこ」はクリアしたいんだけど
クリアできない。

星野

何回かトライしてるんですか?

ババラ

何回どころじゃないですね(笑)

星野

攻略は見ずに?

ババラ

見ないでおこうと。
ただ、「ざなねこ2」の方が簡単ということだったので
1→2でやろうとしてたんですけど
2→1もありかなと思うようにはなってきてます(笑)

あとリスペクトというかお勧めのゲームなんですけど
すずぬーと」さんの「宇宙侵略艦隊」がすごいおもしろい。
激突要塞!」が大人気みたいなんですけど
自分では「宇宙侵略艦隊」が凄く好き。
楽しんで創った感があふれてる。
これを一押しにしたい。 写真

星野

お、一押しきました。

ババラ

ゲームのおもしろさが抜群なんで
あとは絵をオレの好みにしてくれたら
たまんない感じになるんじゃないかと。

星野

それはドット絵ってことですか(笑)

ババラ

まあドット絵ですね(笑)
これ戦闘画面がすごいんですよ。
ユニットに射界があって、そこに入ってきた敵を
攻撃するんですけど、攻撃方法が直線のレーザーあり、
曲がりながらホーミングしてくるのありで凄い派手でなんです。
ぱっと見は派手っぽくないけど
ゲームが進んで戦いの火蓋が切られると
派手な戦闘が繰り広げられる。

星野

僕は、このゲームちょっとやって
「これはやばい」と思ってとりあえず封印してるんですよ。
これハマるときっとやばい。
ヘルツォークツヴァイ」感もないですか?

ババラ

ゲーム性はそういう面があるんですけど
乱戦になったときの画面がすごい

星野

派手さ?

ババラ

派手さというか、プレイした結果そういう
画面があらわれているっていうのがすごい。
プレイするとすぐ敵が攻めてくるんで
テンポもいいし、派手だしかっこいい。

星野

あーやばい(笑)
これ、きっと時間忘れると思うんですよね。 スクリーンショット説明されなくても何をすればいいかは判る

ババラ

そう。
自分のゲームでも大抵ストーリーとかつけてなくて
よくわかんないけどピンクの人が
刀もって暴れたりするんですけど、
このゲームも無目的というか何かを助けるというような
バックストーリーがあるわけじゃない。

星野

理由はないけどゲームとして戦えばいい。

(聞き手:0stage 星野健一

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