第 2 回 宮澤卓宏

第1回ウェブゲームクリエイターインタビュー 石井克雄

番外2. moai.jp と学び方について

星野

そういえば、moai.jp って何かあるんですか? 写真

宮澤

ドメイン取得してますけど、あそこにはまだ何もない。
何もないんで全然宣伝も何もしてない。
だから、知ってるのは相当マニアックですよ。

星野

マニアなんで(笑)
開いてみると、絵があるけど何もなさそうで、
「これは何かあるんじゃないか?」って思うくらい何もない(笑)

ゲームはマットな絵のイメージがあったんで、
ちょっと印象ちがうなぁと思ったんですけど。
絵はタカヒロウ画なんですよね。

宮澤

そうですね。
Photoshopでチマチマと描いてます。

星野

パースがゆがんでるところがいいですよね。
絵の勉強とかってどんな風にしてたんですか?

宮澤

人に教わるよりは自分で学ぶ方がやり易いんで、
基本的には独学です。

星野

じゃあ大学とかもそういう方向ではなく。

宮澤

大阪芸大のデザイン学科ではあったんですけど、
わが道を行ってましたね(笑)

ものを創るのがすごく好きで、
創るなら可能な限り自分で創らないと気がすまないんですよ。
絵も自分で創りたかったけど描けなかったんで、
勉強するしかないってことで大学行ってわが道を行ってました。 写真

星野

デザイン学科だったけどSEの道に進んだんですか!
SE系の技術も独学で身につけてたんですか?

宮澤

学んでないですね。

星野

にもかかわらずSEだったんですか。
なんか、それもすごい面白いですね(笑)

宮澤

でも、最初からSEができる人がいるわけでもないので、
普通かな、と思ったんですけど。
理系の人が変数への代入で悩んでたりしたのをみたんで、
あんまりそいういうのは関係ないんだなと思って。

星野

確かにSEが理系の仕事っていうわけでもないですからね。

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