番外1. コンテンツ制作以外の活動など
宮澤
インタビューって恥ずかしいですよね。星野
いや、後で見てもらうと多分、すごくいいこと言ってると思ったりすると思いますよ。
宮澤
自分でそれはないですよ(笑)インタビューじゃないですけど、
すごい恥ずかしかったことありましたもん。
このAdobeデベロッパーセンターの記事なんですけど。
星野
すごい恥ずかしかったの、書いちゃっていいですか?(笑)宮澤
大丈夫です(笑)この写真も、顔に油性ペンでヒゲとか書いて撮ったのを送ったら、
「申し訳ございませんが、この写真はちょっと」って
本気で言われたんで、本当にダメなんだと思って、
変わりに適当に撮ったやつなんですよ。
星野
そんな写真送ったんですか(笑)じゃあ、その油性ペンでヒゲ描いた写真使わせてください。
そんな写真を載せようとしていたタカヒロウさん的に
この記事はどの辺が恥ずかしいんですか? [ クリックで拡大 ]
(頂いた画像をはめ込んでみました。確かにAdobeっぽくない?(笑)
宮澤
ほら、えらそうに書いてるでしょ。後で読み直すと結構きついんですよ。
(星野注:冒頭の文章が内容と関係ありませんが、
そこはタカヒロウさんが書いたものではありませんので、念のため)
星野
自分では(笑)夜中に書いてたりしますか?
宮澤
しますね。星野
夜中は、情熱的な文章になりがちなので危険ですよね(笑)宮澤
なりますね。めっちゃ恥ずかしい。
「コンテンツの目的にあわせてライブラリを充実させる」とか、
恥ずかしい。
星野
いやでも、本人以外が読むと全然そんなことないですよ。あーでも、その恥ずかしいっぷりが面白い(笑)
星野
タカヒロウさんの本も買いたいと思いつつまだ買えてないんですけど、どんな内容なんですか?
(星野注:下記の書籍です。
「Flash CS3 ゲーム制作ガイド タカヒロウ流ゲーム制作術」工学社)
宮澤
あの本は理屈とかどうでもいいから創りたいっていう人には多分、役に立てる本だと思います。
でも、仕組みまでちゃんと理解して創りたいっていう人には
むしろ逆効果になるかもしれない。
そういうテーマで書いたんで、そこは仕方ないところなんですけど。
例えばAS3の本なのにクラスっていう言葉が
一回も出てこないんですよ。
そこは徹底してこだわったんですよ。
星野
それは結構な徹底振りですね(笑)ちょっと乱暴ではあるんですけど、でも「とにかく創りたい」っていう欲求って
とても大切だと思うんですよね。創りながら学ぶというか。
でも、そういう要求に答えてくれるものって、なくはないけど以外に少なくて。
是非、手に入れさせていただきます。
手に入れたらサインください(笑)
宮澤
もちろんもちろん(笑)(聞き手:0stage 星野健一)
本文関連リンク
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・工学社「Flash CS3 ゲーム制作ガイド タカヒロウ流ゲーム制作術」
・Adobeデベロッパーセンター「物理演算ライブラリ「Box2DFlashAS3」を活用する」
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